2012年12月12日

私達の生活とは大きな差に

私達の生活とは大きな差に
北京の男の子と北西女の子、この二つの生活は同じ時代の中の子供、彼らの夢の差、ぼんやりと1つの生活の今日のヨーロッパ、別の卜維廉中學校舍設施生活を400年以上前のヨーロッパ。

三十数年前、文革の後期、私はまだ1人の中学生、当時の男子と女子の間は話をしないが、非常に話したいけど、話す勇気がない、相手は愛慕しても、それをそっと目で見るだけだ。大胆な男子も女子そっとにメモを書く、しかも明確に言い寄るセンテンスを書きます勇気がなくて、すべていくつか鹿を馬の文は、例えば相手にひとつの消しゴム鉛筆などの文は、愛のメッセージを伝える。紙の女子学生をすぐわかるあいつが何をしたいのか、女性の普遍的な反応は緊張と恐れて、もし紙がいったん露出、女は恥じ入るでは、彼女は自分の間違いの何をしました。

三十数年後の今日、中学生の愛はとっくに心理的に合法化、世論に公開化卜維廉中學資訊科技。今の女子中学生が制服を着ている人流手術は病院に行って、メディアであったというニュースが、女子中学生の制服を着て病院へ人流手術時、4つの制服の男子中学生を取り囲んで、医者は手術前に家族サイン必要時、4つの男子中学生が先を争ってなるサイン。

原因は何から極端への他の極端なの?私は知らないで、私が知っているだけ中国は、この30年の経済の奇跡を創造したのは世界の注目を集め、30年の年間平均成長9%、すでに世界3位の経済国で、しかしこの光栄なデータの後ろには、不安のデータは、1人当たり年収は世界の百人。もし毎年の収入しか600人民元で計算して、中国の貧困人口は三千万;年収が増え800元、これは中国の貧困人口は1億。この2つはバランスの経済指標は、今日の中国ではこんなに卜維廉中學課程編制不平衡。

改革開放30年来、中国の都市部と農村部の格差が縮小されないどころか、かえってもっと大きくて。都市農村住民の所得格差の2007年より拡大した3.33∶1に達し、絶対差9646元、これは改革開放以来、都市農村住民の所得格差の最大の1年。

どうしてニセの製品は中国が後を絶たない?どうしてそんなに多くの中国人は食用米や豚肉、毒毒毒ミルク?これらの製品の価格が安いため、彼らはわずかな収入しか消費など、偽物や粗悪品。いわば、があるからこそが巨大な貧しい人々の存在、偽物や粗悪品が中国で卜維廉中學卓越表現無礙。

中国は土地が広いで、人口が多くて、経済発展のアンバランスの国では、前世纪の80年代の半ば、東部地域の都市の中の人は一般的にコカコーラを飲みました;しかし90年代半ば、中部山岳地帯の出稼ぎの人は、家に帰って新年を祝う時、同郷の人にプレゼントを持って行ったはコカ・コーラ、彼らの同郷のまだ見コカ・コーラ。

社会生活のバランスも夢を与えるの不均衡、数年前CCTVは児童デーを取材した期間、中国各地の子供、彼らに聞く61の時に一番ほしいなプレゼントは?北京の男の子は1台の本当のボーイング機;1つの北西の女の子は内気に言うと、彼女は答えが欲しいシューズ。

二つの同い年の中国の子供は、夢もこのような大きな差。この北西女の子にとって、彼女がほしいとダブル普通の白い靴、かもしれないとその北京の男の子を得たいのボーイング飛行機のように遠い。

実は多くの年、私たちはずっと生活に巨大な格差。どうして私に書いた『兄弟』?これは2つの時代に出会いから生まれた小説は、前のは文革中の物語を、それは1つの精神の熱狂的・本能抑圧と運命悲惨な時代後の今の物語を、それは1つの倫理を覆し、上調子たちと衆生万象のBlackBerry 保護殼時代。文革の中国と今日の中国では、たとえばはヨーロッパの中世とヨーロッパの今。百年のヨーロッパ人活才能経験という二雲泥の差の時代、中国人はわずか40年を経験しました。は四百年間の激動をどのように変わっても、四十年の中で今濃縮。

北京と北西この二人の子供の間の格差を示した夢、両極端、いわば私の一例を挙げように巨大の差、三十数年前の女子中学生と今日の女子中学生はまた両極端、前者と現実のギャップ、後者が示すのは歴史の差。歴史のギャップが中国人はわずか40年を経験してヨーロッパ400年の激動をどのように変わっても、現実のギャップは同時代の中国人分裂違った時代に行きました。前出の北京の男の子と北西女の子、この二つの生活は同じ時代の中の子供、彼らの夢の差、ぼんやりと1つの生活の今日のヨーロッパ、別の生活を400年以上前のヨーロッパ。

これが今日の中国で、私達の生活は現実と歴史の巨大な格差にも、夢の巨大な格差に生活。

最後に、私は1つの真実なストーリに終わって文章。これは中国南方の都市の中の物語、林立する近代的なビルやデパートに人でごった返すのにぎやかな光景に、6年生の小学生誘拐されて。二つの被害者は無一文は経験の全くないので、すぐ警察に逮捕されて。二つのimplant拉緻要求者で身代金の時、お金がなくてお弁当を買いに行って、その一つに出かけて借りた20元に戻ってきて、二つの弁当を買ったお弁当を食べて、小学生に、別の弁当二つ分けたり誘拐者。助かった小学生の警察に教え:

「彼らはあまりに貧しい。」


同じカテゴリー(記事)の記事画像
Barcelona's Villa
一雙白球鞋
獻給那些長不大的熊孩子
提升“幸感力”的五個方法
いのちの不思議
Neither good nor bad.
同じカテゴリー(記事)の記事
 Barcelona's Villa (2013-07-23 17:19)
 一雙白球鞋 (2013-03-05 13:13)
 獻給那些長不大的熊孩子 (2013-01-24 17:59)
 提升“幸感力”的五個方法 (2013-01-16 17:55)
 いのちの不思議 (2012-12-13 14:42)
 Neither good nor bad. (2012-12-10 12:35)

Posted by destination at 16:26│Comments(0)記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。